平成29年度定時総会議事録

開催日時 平成30年6月14日 午後1時より
開催場所 聖ヨゼフ学園

開会に先立ち、司会者より役員出席数および委任状数が報告された。役員10名中9名の出席と1通の委任状があり、本日の会が有効な役員会であることが宣言された。
議案の審議に先立ち、横浜市環境創造局みどりアップ推進課田中係長様、鶴見区区政推進課まちづくり調整田村様、よりご挨拶を頂いた。

第1号議案
1. 事業報告
1)会員数・サポーター会員数
 平成30年3月31日現在で、会員数25名(社)、サポーター会員数21名の登録があることが会長より報告された。

2)平成29年度 民有地緑化事業
 平成29年度はRHプランニングさんとくるま屋鶴見さんの2カ所で緑化事業を実施したことが会長より報告された。

3)緑化維持管理活動
 平成29年度の緑化維持管理活動について広報担当の浅村さんより報告された。

4)研修・学習会活動
 平成29年度の研修・学習会活動について広報担当の浅村さんより報告された。

2.会計報告
 平成29年度の会計が会計担当の木口さんより報告された。

3.監査報告
 平成29年度の監査結果が監査担当の島田さん、小川さんより報告された。

報告の後質疑応答に入ったが、特段の質問もなく第1号議案は終了した。

 

第2号議案 
1.役員の改選
 新規立候補者を募ったところ、自薦、他薦の申し出がなく旧役員で協議した結果、10名が留任することになった

2.会長1名、副会長2名、監事2名の選任
 新役員にて協議した結果、会長に高田(再任)、副会長に伏島、池田(再任)、監事に島田、小川(隆)(再任)が決定した。

3.事務局、広報、会計の任命
 会長より、事務局に赤堀(再任)広報に浅村、小山(再任)会計に木口(再任)が任命された。

 

第3号議案
1.平成30年度事業計画

 1)30年度は緑化事業の計画はない旨が会長より報告された

 2)広報・維持管理活動
  平成30年度の広報・維持管理活動の計画が広報担当浅村さんより報告された。

 3)みどりを楽しむイベント
  平成30年度のみどりを楽しむイベントの計画が広報担当の浅村さんより報告された。

 4)研修。学習会活動
  平成30年度の研修・学習会活動の計画が広報担当の浅村さんより報告された。

 5)事業予算
  平成30年度の事業予算が広報担当の浅村さんより報告された。

 

第4号議案
1.規約の改定
 規約の改正については伏島さんより以下の説明があった。

 1)平成30年度より横浜市からの助成金がなくなるので、これまでの活動を継続するため会員から会費を徴収する方向で調整したい。

 2)一方、サポーター会員については会費の徴収はしないで従来どうりの活動協力をしていただきたい。

 3)会費の金額等については今後役員会にて検討して、詳細を詰めることとする。

 

質疑事項
1.4号議案の趣旨はなにか

2.平成30年度予算の根拠はなにか

応答
1.現規約では、経費について、横浜市からの助成金を主な収入源として規定しており、会員からの会費徴収は想定していない。
  今後、横浜市からの助成金がなくなるので規約を見直し、会費徴収ができるようにしたい。

2.昨年の活動に要した費用を参考に、本年度の活動計画を実施した場合の想定金額です。

質疑・応答が終了し、会長より第5回総会を終了する宣言がなされ、閉会となった。